So-net無料ブログ作成
検索選択
自己啓発 ブログトップ

浄土真宗 他力本願 親鸞聖人 歎異抄 [自己啓発]

最近自分と同年代の著名人が他界していくのが気になり始めている。 果たして自分はあと何年生きられるかということだ。 



というのも毎年定期的に胃と大腸の内視鏡検査を受けているが今回8年ぶりにといっては何だが3個目のポリープ切除と相成った。 我が家は癌の家系なのでこのことが心配の種ともいえる。 父も妹も叔父も癌を患っているのだ。 



自分はというとピロリ菌のため萎縮性胃炎の症状を呈している。 除菌はしたものの胃壁はつるんつるんで医師からは症例として画像を教科書に載せたいくらいだと言われている。 そろそろ自分なりの死生観をもって人生を終えたいものと書物を読み始めたとうわけだ。



我が菩提寺は浄土真宗で親鸞聖人について学ぶことを決意した。 最初に 「親鸞聖人を学ぶ」 を3回読んでみた。 その中に歎異抄について触れている個所があり今度は 「歎異抄をひらく」 を読み始めたところだ。 



いずれも小説を楽しみながら読むのとはわけが違いかみしめながら理解しながらということになるが自分の生き方と照らし合わせると反省することしきりだ。 自分が何となく生きてきたことがよくわかる。 我が人生訓として座右の銘として愛読し続けたいと心に誓っている。




その本の詳細は上記のバナー広告をクリック


  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

後期高齢者余生を生きる [自己啓発]






「前期高齢者」 とはあまり聞かないが 「後期高齢者」はよく聞く言葉だ。 その後期高齢者のつぶやきブログです。



そろそろ自分も終活ムードに浸り始めている。 寂しいことではあるが生きとし生けるもの死という避けては通れない現実が立ちはだかっている。 



まだ誰のお骨も入っていない寿陵の見回りを月一度欠かさず続けている。 鳥の糞害や人気のない霊園でいたずらをする不届きものがいるのでほったらかしにしておくわけにはいかないのだ。



そして家にあっては浄土真宗のみ教えを拝読する毎日だ。 ”南無阿弥陀仏 (ナアミダブツと言うのだそうだ)” 他力本願の本当の意味を知ることもできた。 自分が他人に何かを頼るのではなく、阿弥陀如来の力が我々に生きているときも死しても良きに作用する力を指して言うのだそうだ。 即ち我々は誤用してしまっているのだそうだ。



親鸞聖人の波乱万丈の生涯についての書は上記ウィジェットをクリックするとその通販サイトに飛びます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

親鸞聖人 浄土真宗 [自己啓発]

明けましておめでとうございます。



首都圏はお天道様に恵まれての2016年の幕開けです。

元旦を迎えて今はなきご先祖様に思いを寄せるのも感慨深いものがあります。



我が家は浄土真宗ですが自分の余生を考えたとき、親鸞聖人の生き方を学ぶことも意義深いことと思い親鸞聖人についての書を読み始めているところです。







今年の平穏無事を祈願しての元旦の朝です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

人生 好転 パーソナル カレンダー [自己啓発]

こんにちは。



今日はあなたの1年間の未来を知って、人生を好転させる!【時詠PERSONALカレンダー2015】のネット通販サイトより一部を引用させていただきアイテムをご紹介します。








★ 一冊ずつ個別に、これから1年間の未来の傾向をカレンダーに詳しく記載する、完全にパーソナルなカレンダーです。



★ 同じカレンダーは存在しません。内容は一人一人で全く違います。あなた専用のカレンダーです。



★ 「何かをスタートするのに最良の日」が分かるので、法人設立やWEBサイトの開始日、入籍日や結婚式の日取りなど、人生上の大きなイベントの際に活用して頂けます。



★ 28年周期のバイオリズムが記載しているので、この1年間は何をすべきタイミングにいるのかがハッキリと分かります。   

なので、誤った道を歩んでいても軌道修正が簡単にできます。



★ このカレンダーを見ながら1年間の予定を立てると物事がとてもスムーズに後押しされてるように発展します。



★ 出会いのタイミングやデートの最適なタイミング、旅行や金運の高いタイミングなども知ることが出来るので、婚活やレジャーの予定にも使えます。



★ 申し込み月から13ヶ月分のカレンダーを作成します。



その他詳細は上記文中のバナー広告またはここクリック
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「1年でTOEIC900 [自己啓発]

こんにちは。 今日は「1年でTOEIC900!英語真っすぐリーディング講座」の 有限会社 VandelayePublishing さんのネット通販サイトより一部を引用させていただきご案内します。








リーディング講座、「1年でTOEIC900!英語真っすぐリーディング講座」の受講者募集プログラムです。



訳し読みでもない、ただ単に意味をつなげて読むでもなく、ネイティヴが読むように、「正しい英語の読み方」を身に付ける講座です。 通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手だったのに、TOEIC990(満点)、英検1級を達成した講師がお教えいたします。



ネイティヴ音声ファイル付きです。 サポート期間は教材作成者に直接メールで質問できる懇切丁寧な講座となっております。



具体的詳細は上記文中のバナー広告またはここクリック
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

クリス岡崎億万長者専門学校 [自己啓発]

こんにちは。



今日はクリス岡崎億万長者専門学校1Dayスクールのネット通販サイトより一部を引用させていただきご案内します。








ロバート・キヨサキ、ジェイ・エイブラハム、アンソニー・ロビンズの通訳から億万長者になった 「クリス岡崎」がおくる『億万長者専門学校1Dayスクール』です。



同タイトルの20万部のベストセラー本や有名レンタルビデオ店でビジネスジャンルで 有名ハリウッド映画以上に借りられており、知名度抜群です。



億万長者から直接学べるということもあって、経営者、個人事業主、アフィリエイター、デイトレーダー起業志望、会社員、主婦など、たくさんの方が毎月参加しています。



講師:認定ファシリテーター、またはクリス岡崎



過去30年間世界ナンバーワン成功コーチとして世界にその名を知られる「アンソニーロビンズ」に最も近いところで学び、アンソニーのほぼ全てのトレーニングをマスターした。



アンソニーは30年前にNLPの名を世界に広め、そこから長い時間をかけてさらに発展させたNACを体得しそれを唯一伝えられる日本人と言われている。 またクリス岡崎の教えを学び彼をメンターとする隠れた日本の成功者達は少なくない。 過去にも3日で50万円以上のセミナーを実施。参加者達の受講満足度は非常に高く、現在もセミナーでのリピート率は非常に高い。 一度学び始めると、その新しい可能性の世界にますます引き込まれ連続受講する参加者が非常に多い事でも知られている。



でも何よりも、講座が面白い!一日中笑いと気づきを体験し続けながら、びっくりするぐらい自分の中身が変わっていると実感できるセミナー。女性の参加者が多いのも特長です。



日本でオンリーワンのセミナーを実施する今最も注目され、人気の高いトレーナー!



詳細は上記文中のバナー広告またはここをクリック!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

コーチ認定講座 [自己啓発]

こんにちは。



今日は世界NO1コーチ、アンソニー・ロビンズのプラチナパートナーのクリス岡崎によるコーチ認定講座ネット通販サイトより一部を引用させていただきその内容についてご案内します。



 



20代から40代の男女が多く、若手社会人、部下のモチベーションをあげたい経営者、成長したい個人事業主や士業、 夫婦関係をよくしたい主婦、先生、お医者様、精神的に疲れた方なども参加されています。



ビジネスの現場においても人間関係においても人が感情という最も貴重なものを持っている限り 今や必須となるコーチングのスキル・・・。 ス ピードコーチングでは、世界的権威と呼ばれるアンソニーロビンズのコーチングメソッドを日本人の価値観に合せクリス岡崎が再構築したスキルをあなた自身が体感し身につける事ができます。 と言ってもこの2人の事を知らない方もいらっしゃるかもしれませんので軽く自己紹介をしましょう。



詳細は上記文中のバナー広告またはここクリック

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
自己啓発 ブログトップ